foootan’s blog

でぐちまでのまいにちを大切にするのだ(宣言)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末は褒める日にしよう

今月も今日で終わり。今の積み重ねで、時は過ぎて行く。ボンヤリ過ぎていく毎日だけど、ボンヤリできてること自体、それなりに良くやってるってことだよね。何か大きなことやろうとか、目標通りいかないとか、よく反省したりするけれど、月末1日の夜くらいは…

かんぷまさつ!

今週のお題「冬の寒さ対策」1.朝イチ、起きたら、思い切ってパジャマをぬいで、乾布摩擦をする。そして、あったか肌着をすかさず着る。2.朝ごはんは温スープを欠かさず、しょうが湯も水筒で常備し、寒さを感じたら飲む。3.口を閉じて、鼻から呼吸。そして…

生き方

昔ね、生き方が違うって、それを別れの理由だって言われたの。生き方って、その人を作ってきているものだよねそんなこと言われると、自分とは違うって言われてる気分その通りなんだけど生き方が同じでも、同じ人にはなれない。だから、生き方を理由に、別れ…

贈り物

自分の体は自分が作ったと思っていたけど、1人だけじゃ何もできてないってことに今更気づいた。自分が選んだことも、選択肢があったからこそ。贈り物でできているんだ。

守り神

最近、良いこともそうでないことも、あまり気にならなくなった。どちらにも期待しないというか、どちらにも反応が鈍いというか。人として、機能が衰えてきてるのかな、と思うくらい、穏やかな感覚で。でも、もっと幸せになりたいし、素敵な出会いも願ってる…

自分磨き

今日から自分磨きすることにしたいつもより、手をかけて髪をといたり爪をみがいたり言葉に気をつけてそれから筋トレもして睡眠も、、って、これじゃ長続きしないかも。一つだけ、3日続いたら、一つ増やしていこう。

見えない心

恋をすると相手のことが知りたくて占いなんかもしちゃったりするけどもっと恋する相手は自分だと最近になって気づいた意外と見えてない自分の心いつかの恋の時みたいに自分を好きになり自分に興味を持って大切にし続けようそうしたら、幸せを分けられる大人…

戻れるなら

時間は戻せないけれど、もし戻れるなら、出会ったころからもう一度、一緒に過ごしたい。何も変わらなくて良いから今日の別れはうけとめるから、もう一度、同じ時を過ごしたい。今以上は求めないから、せめて思い出の中に入らせてほしい。夢でもいいから。

コンタクトが涙でずれる

大切な人との別れの日いろんな、本当にいろんな思い出がよみがえり、涙がとまらない。悲しいことよりも、楽しいことの方が、涙になることをしった。悲しいことはその時に泣いてるけど、楽しいことは別れの時にまとめて涙になるんだ。いま、涙がとまらない。…

信じよう

しばらく時間空かないっていわれると嫌われてやしないか遠回しに断られてるのではすれ違ってないかとかとか、いつもの自信喪失状態にはいる。もっとさ、自信持とうよ。自分のこと好きになろう。一番好きになろう。しばらく空かないって?なら別のことで遊ん…

疑うよりも

人は何のために人を疑うのかなどんなときかと考えてみたらたいてい不安なときみたい仲良しで遊んでる時なんてそんな気持ち皆無だし疑う気持ちが出てきたら自分を安心させてあげよう大丈夫だよ自分、って自信持とう言葉の通り、自分を信じて

選択するとき

毎日、選択してるんだよなーって。ごはんなに食べようスマホでなに見ようコタツつけようかなねようかな動作するたびに選択してる今更だけど、気づいちゃった起こること全ては選択の結果なんだななるほどだな。

きっと永遠の恋

今週のお題「恋バナ」 大好きな君へ。 出会いは20才の頃、数年間好き合ってたね。そして、お互い別の人と結婚して、数年前再会。久しぶりだったけど、すぐに打ち解けたよね。 知り合った時から初対面とは思えない親しみを感じてたけど、蓋を開けてみたら育っ…

登山

五合目から歩みをすすめて少しだけ下り坂石も大きくなってきた天候も変わりやすくすれ違う人も少なくふと孤独であることに気づいたきっとここからが登山の醍醐味だ道は続いているコンパスと知恵と勇気と持ちそれと仲間の愛を感じながら孤独でも歩き続けるん…

心の中の

心の中のスイッチを入れて悲しいさよならの日を忘れて笑顔になって思い出を消して後悔を消して涙を止めて

さよならの日

大切な人が遠くに行くことになり別れ際に握手を3回して最後に手を振って距離が広がって見えなくなってこれでよかったのかと思いあぐね思い出が駆け巡り視界がボンヤリして涙がこぼれた悔いのない人生は私には無理いつでも笑っていたいし大切な人のそばにいた…

さみしいけど

出会えた奇跡を信じよう愛を信じよう約束を信じよう出来てることだけを見よう心で感じたものを大切にしよう疑って振り返ったら見えるのは暗闇だけだ疑いと嫉妬と自己嫌悪の闇全ては自分の中にある幸せも、その先も大切な人、いつまでも元気でいてこんな想い…

逢いたくて

やばい、逢いたくて眠れないいつの間にかこんな想いになってる好きなんだなぁ共に過ごす時間を思い出す半分くらいは私笑ってるホントに楽しくてさ思い出すと笑顔になってるその後の瞬間、寂しくてさ今は居ないから手の届くとこに居ないからこんな時、みんな…

いくつかの誕生日

今日は何度目かの私の誕生日だ本当の誕生日は違うけど育ったって意味でね。今日はすごいよ。自分のことかなり等身大に見られた!誕生日のたびにどんどん心がまあるくなるよ最後はパチンコ玉みたいになりそう小さくていい磨いていきたい自分の心だから、こっ…

せつな

いま、ここ、この時と感じながら生きている。刹那的に生きている。ある日別れは突然にきて大きい波となり足元から呑み込まれる波の中でも、いまここいまここと、もがくけどそのうち塩辛くて苦い涙に悲しみに呑み込まれる瞬間移動であの時に戻ってあの時の涙…

物語のとちゅう

晴れた空を見ていたらいろんな形の雲があってすごく親しみがわいたあれはあれに似てるとか自分しかわからないし説明難しいけどこっそり楽しんでる子供の頃はこんな時間だらけで1日が物語のように長くて今思えば自分が主人公だったいつからか大人といわれてか…

不思議なほどに絡まる縁があってね、なんだかんだで長い付き合い。確かに強い繋がりを感じるの。だけど、家族でも恋人でもないの。同じ環境にいなくても、再会しては離れて、再会しては離れて、なんだかんだで長い付き合い。心はね、その度に近くなっていく…

トビラ

トビラをあける鍵は自分の中にあるって、greeeenの歌にあったけど、本当にそのとおり。自分次第で、いくらでも未来は変わる。嬉しいことも、嫌なことも、全部選んだトビラの先にあるんだ。きっと、次のトビラの先は。歩いて行こう。

ほんとのきもち

ほんとのきもちは誰も知らないたいていは、後になってああだったこうだったと思い、それがほんとのきもちだったと言うほんとのきもちは今ここにあるのになんて分かりにくいんだ何かが邪魔しているのか見る気がないのか見たいのに、、、いや、見たくないのか…

不安虫

気持ちの中の不安虫ずーっと冬眠していてくださいちょっとときめくことがあるとムズムズ動き出すけどやめて、動かないでときめくと気温があがるから?エサなんてあげないよほんと、やめてほしい動かないで、不安虫信じることを貫きたいの疑いたくない人なの…

めぐる思い

出会ったときから見たらとても成長したと自分で思うあんなことで泣いたり悩んだり自分をせめたりしてたっけその時の自分の精一杯が健気に感じて愛おしい今は過去の積み重ねだから全部自分だから今と比べることなんてナンセンス全てを認めて愛おしく思ってこ…

自分らしく

自分らしくってなんだろう考えるより、感じたままに自然体でいることが楽な気がするそんなときに隣にいる人も笑ってたら最高の関係になれそうその人にとっても幸せであればなお幸せだ自分のためにもその人のためにも自分らしく生きよう

これでいい

今の判断に迷う時は、きっと、求める結果を比べて良い方選ぼうって損しないようにって、しているんだ。そうじゃなくてさ、今どうしたいかを選ぼうよ。結果でなくて、今、ここの判断を。思う通りの結果なんてでないんだ。だから、今、これでいいと思える判断…

運命を信じますか

運命かと思う出会いがありそれこそ巡り合わせで心が落ち着くこれまでの時間が全て繋がり前向きになれるそんな出会いだ一生に一度あるかないかの出会いを温かく暖かく育てていきたい大切にするよ

なみだが

なみだがとまらなくて溢れたわたしは気を病んでるなみだだけは正直いつも先ばかり見えないものばかり考えすぎもう疲れてしまったわたしは気を病むことで自分を守ろうとしているそれでいいこれでいいと思ってる