foootan’s blog

でぐちまでのまいにちを大切にするのだ(宣言)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歳は関係ないなぁ

自分もそうだけど、何歳だからこれができるとか何歳だからこれができないとかって多数派の平均みたいなものだから、それと自分を比べることはナンセンスだなぁ。特に弱気になってるときに比べることしがちだけど、対処療法的で、先伸ばして悪化させるような…

大切な人に

今週のお題「もしも魔法が使えたら」もしも魔法が使えたら、大切な人の願いを叶えたい。大切な人の幸せが私の願いだから。魔法が一度きりならば、それでもそうしたい。

泣かないで

まおさん、泣かないで。人生は一度きり。それが一生。そう言っていましたね。一生懸命って言葉の意味、教えてもらいました。もう、泣かないで。あなたの笑顔が見たいです。

ドス黒い注意報

自分の心がドス黒いと久しぶりに自覚したの妬み、ひがみ、それから恨みどれも黒い心から生まれ体をむしばんでいく今日自覚できてよかったまだ再生できるかな

もしも

今週のお題「もしも魔法が使えたら」もしも魔法が使えたら思い通りになりすぎて私が私でなくなりそうほどよくできないことばかりうまくいかないことばかり後悔すること、ばかりそんな自分でちょうどいい

蜜月

旧友たちと久しぶりの顔合わせあの頃は蜜月だったねと語る横顔には変わらない面影が言葉をシャボン玉みたいにお互いにふくらませて弾けるのを楽しんだ時間はもどらなくていいと思わせてくれる時間今だって蜜月なんだ

いつも心に

ふとした時に浮かぶ場面や言葉はだいたい決まってる。ネガティヴな時は不快だった場面。ポジティブな時は嬉しかった場面。迷う時は、誰かさんの顔。誰かさんの顔が出る時は寂しい時。誰かさんとの嬉しかった思い出は、オールマイティ。あれ?そしたらさ、オ…

平井堅の歌声

今夜の番組で平井堅の歌を久しぶりに聴いた。想いを言葉に感情を抑揚にした歌声は心に響いた。自らの意志で他界した友達へのメッセージは、きっと友達の魂のメッセージそのもの。等身大な人間性を惜しみなくさらけ出す平井堅の温かさとその魅力に圧倒された…

雨の小径

今日のどしゃ降りは、たまたまあった大きなピロティでしのいだ。雨レーダーをスマホで確認し、よし今だと小雨の中を歩き出した。雨が降ると、鳥は雨宿りし、虫は息を潜めている。静かだ。アスファルトの歩道、歩く先にミミズがうごめいていたが素通りし、で…

毎日がフライデー

わけあって毎日が金曜日のように過ごしている。この一年は別次元トンネルのような時間軸で、つかまるものもなく何とか流れる毎日だった。今日も。これがいつまで続くかを考えるたり、何が始まりかを探すことは避けているけど。見えるものは多いけれど、確か…