foootan’s blog

でぐちまでのまいにちを大切にするのだ(宣言)

2017-01-01から1年間の記事一覧

見えてきた!

人生半ばまで気づかなかったと思い込んでいたけれど、いまだから気づけたんだとふと、気づいた。後悔することもあるけれど、投げ出したくなることも、全部やり直したくなることも。だけど、何が良いかって、今日を迎えられることが良いこと。良いことなんて…

祈り、と思うこと

大雨による災害に胸が痛くなります。穏やかな日常を1日でも早く取り戻せるよう、いのるばかりです。しかしこんな時も、テレビは娯楽が多いですね。もう少し、フットワーク軽く、支援につながるような番組作りはできないのでしょうか。ニュースとその他の内容…

昼間の時間

夏至を過ぎ、今は日の入が19:01だけど、あと20日も過ぎれば10分早まる。昼と夜の長さに合わせて、自然体に生きるって、健康のために大切だと思うな。

今が幸せ

何にもなくても今が幸せこうやってブログ書いてボケーっとして明日は日曜でお休みで何もなくても、はお金かな。無いと困ると思い込んでる?そんなこと、気づいた夜。

優しさ

優しくされると優しくできる優しさには種がある種を育てるのはココロそして、優しさで種まきしてまた誰かのココロに根をはる

歳は関係ないなぁ

自分もそうだけど、何歳だからこれができるとか何歳だからこれができないとかって多数派の平均みたいなものだから、それと自分を比べることはナンセンスだなぁ。特に弱気になってるときに比べることしがちだけど、対処療法的で、先伸ばして悪化させるような…

大切な人に

今週のお題「もしも魔法が使えたら」もしも魔法が使えたら、大切な人の願いを叶えたい。大切な人の幸せが私の願いだから。魔法が一度きりならば、それでもそうしたい。

泣かないで

まおさん、泣かないで。人生は一度きり。それが一生。そう言っていましたね。一生懸命って言葉の意味、教えてもらいました。もう、泣かないで。あなたの笑顔が見たいです。

ドス黒い注意報

自分の心がドス黒いと久しぶりに自覚したの妬み、ひがみ、それから恨みどれも黒い心から生まれ体をむしばんでいく今日自覚できてよかったまだ再生できるかな

もしも

今週のお題「もしも魔法が使えたら」もしも魔法が使えたら思い通りになりすぎて私が私でなくなりそうほどよくできないことばかりうまくいかないことばかり後悔すること、ばかりそんな自分でちょうどいい

蜜月

旧友たちと久しぶりの顔合わせあの頃は蜜月だったねと語る横顔には変わらない面影が言葉をシャボン玉みたいにお互いにふくらませて弾けるのを楽しんだ時間はもどらなくていいと思わせてくれる時間今だって蜜月なんだ

いつも心に

ふとした時に浮かぶ場面や言葉はだいたい決まってる。ネガティヴな時は不快だった場面。ポジティブな時は嬉しかった場面。迷う時は、誰かさんの顔。誰かさんの顔が出る時は寂しい時。誰かさんとの嬉しかった思い出は、オールマイティ。あれ?そしたらさ、オ…

平井堅の歌声

今夜の番組で平井堅の歌を久しぶりに聴いた。想いを言葉に感情を抑揚にした歌声は心に響いた。自らの意志で他界した友達へのメッセージは、きっと友達の魂のメッセージそのもの。等身大な人間性を惜しみなくさらけ出す平井堅の温かさとその魅力に圧倒された…

雨の小径

今日のどしゃ降りは、たまたまあった大きなピロティでしのいだ。雨レーダーをスマホで確認し、よし今だと小雨の中を歩き出した。雨が降ると、鳥は雨宿りし、虫は息を潜めている。静かだ。アスファルトの歩道、歩く先にミミズがうごめいていたが素通りし、で…

毎日がフライデー

わけあって毎日が金曜日のように過ごしている。この一年は別次元トンネルのような時間軸で、つかまるものもなく何とか流れる毎日だった。今日も。これがいつまで続くかを考えるたり、何が始まりかを探すことは避けているけど。見えるものは多いけれど、確か…

本気で笑うと気分最高

今日、Siri同士で会話させる動画をみた。あたらしい漫才コンビ、そのもの。作成者の発想が何よりすごい!お腹かかえて笑った!気分最高!こうやって単純に、シンプルに、人間はできているんだ!

感動した

身近な人の言葉を本の一節のように繰り返してみたら心の中が波立って波が消えた時には悩みも消えていた

雨にも負けて

今週のお題「髪型」雨にも負けて風にも負けて雪にも夏の暑さにも負けてぺちゃんこのボサボサのパサパサのベタベタのそんな私の髪質だけど手がかかる子ほど可愛いもので意外と嫌じゃないのって言える?!そんな人に私はなりたい。(涙)でも大切にするよ、相棒

私の居場所が欲しいの

どこにあるの?いや、ちがうよ。居場所はさ、作るもの。いま、そこが、そうさ。でも、居心地良くないの。居場所って良いとこでしょ?いや、ちがうよ。居場所はさ、与えられるもの。それが、与えられたものさ。どうすれば、心地よくなれるの?それは、君が考…

たまに

たまに見る夢はあの日の続きでかなしみも喜びも何にも無い、ただただ何もできないで見ているだけで胸の中のあそこの角を曲がり壁を越えふわりと越えてそこに見えるのは最初の景色いつまでも出られないだけどかなしみも喜びもない夢の中の幸せな時間

母の日は

母の日は自分の誕生日と裏表私がいるから母であり母がいるから私がいる忘れがちな当たり前の大切なこと思い出す日物より何より元気なありがとうを送ろうよ

未熟

未熟なほど、自分が未熟だとわからないそれでいい熟すまではじっくりと焦らずにじっくりと熟すほどにまだまだ未熟と感じるだから焦るでも同じなんだ人生のスピードは

ソラシド

空と土の間にはシがあるの。生はないの。。だからさ、今がつらくても生きる道を選んで命を大切に精一杯に生きて生きて生きて美しく自然にかえろう。君ならできる。

ここにいるよ

どうしたの?少し痩せた?仕事がんばってる?家族はどうしてる?好きな服着てる?音楽は?一年が早いよね。あれから一年だね。私は相変わらずだよ。髪は伸びたけど。うん。いいよ。私はここにいるよ。

プライスレス

見えないものをかたちするのは見えないものの価値をかたちにしてるだけ見えないものは見えないものだかたちで見えるのは手にした人の価値観だけ

出して、入れる

呼吸でも食べ物でも出さないと入らないタオルだって乾いてないと吸い込まないきっと、知識もそうだ忘れないと覚えないそう忘れることは悪いことじゃないそう肯定する負けず嫌いの私

こいのぼりになる

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」こいのぼりは泳ぐ口あけて風にのって抵抗しない超自然体ゴールデンウィークは気の向くままに天気と風向きに合わせて自分も自然の一部であることを感じて過ごしたいな

巡るるる

おなかいっぱいに食べると胃のことに意識がいくくしゃみのときにはくしゃみで手一杯になる笑いのツボに入ると同じくでも、嫌な妄想からは自分で抜け出せるだから巡る思いは自分で操れる巡るるる好きな方向に

ぼんやり

時間を気にせずぼんやりと家事も気にせずぼんやりと仕事も気にせずぼんやりとぼんやり、ぼんやりこんな時間が来るとはあの時は思わなかった人生の春休み風に桜の香り

今年も桜を見上げてその先の空を見て生きてるって感じた毎日は同じじゃない今と明日の今は違う違う自分なんだただそこにいるだけじゃ生きてるにはもったいない目覚めよ、自分!