foootan’s blog

でぐちまでのまいにちを大切にするのだ(宣言)

見えてきた!

人生半ばまで気づかなかったと

思い込んでいたけれど、

いまだから気づけたんだと

ふと、気づいた。


後悔することもあるけれど、

投げ出したくなることも、

全部やり直したくなることも。

だけど、何が良いかって、

今日を迎えられることが良いこと。

良いことなんてそのくらいシンプル。

なのかも。


次の日を迎えるだけでいい!

これなら私にもできそう。


祈り、と思うこと

大雨による災害に胸が痛くなります。

穏やかな日常を1日でも早く取り戻せるよう、いのるばかりです。


しかしこんな時も、テレビは娯楽が多いですね。


もう少し、フットワーク軽く、支援につながるような番組作りはできないのでしょうか。


ニュースとその他の内容の時空が違いすぎて、ニュースでのコメントが白々しく聞こえてしまうことも。


解消できない違和感でモヤモヤしてひねくれた勝手な思い込みなのですが。お許しください。。


テレビの力はすごくあるのだから、作り手はもっともっともっと良心を第一にした番組作りを意識してほしいな。


お願いします。。



昼間の時間

夏至を過ぎ、今は日の入が19:01だけど、あと20日も過ぎれば10分早まる。


昼と夜の長さに合わせて、自然体に生きるって、健康のために大切だと思うな。

今が幸せ

何にもなくても今が幸せ

こうやってブログ書いて

ボケーっとして

明日は日曜でお休みで


何もなくても、はお金かな。

無いと困ると思い込んでる?

そんなこと、気づいた夜。




優しさ

優しくされると優しくできる


優しさには種がある


種を育てるのはココロ


そして、優しさで種まきして


また誰かのココロに根をはる



歳は関係ないなぁ

自分もそうだけど、

何歳だからこれができるとか

何歳だからこれができないとかって

多数派の平均みたいなものだから、

それと自分を比べることは

ナンセンスだなぁ。


特に弱気になってるときに比べることしがちだけど、対処療法的で、先伸ばして悪化させるようなものだよなぁ。


比べるなら、昨日と明日の自分となんだなぁ。



大切な人に

今週のお題「もしも魔法が使えたら」


もしも魔法が使えたら、

大切な人の願いを叶えたい。


大切な人の幸せが

私の願いだから。


魔法が一度きりならば、

それでもそうしたい。