foootan’s blog

でぐちまでのまいにちを大切にするのだ(宣言)

春とわたし

今日は強風。ダジャレじゃないけど、、 桜がこの強風で散ってしまうだろうと思うと、春の章がひと段落終わってしまうような気がしてなんとなく寂しいな。 春といえば、桜や色とりどりの植物だけれど、昆虫が目覚めたり、野菜が美味しくなったりと楽しみは色…

桜さま

圧倒的な存在感! 花びらも枝も幹も、個性的で魅力的で 自然は偉大だと、あらためて感じた。 自分は着飾ろうとしてないか? それは欲と迷いがあるからか? 一度、自然な心に戻ってみたら?

偶然は必然

気づいて、気づいて。 それは必然だよ。 例えば、バッタリの再会。 例えば、初対面でお揃いの服。 1日に何回も見かけたり ゾロ目の数字が続いたり テストのヤマカン当たったり。 そんな時は、自分らしく 生きてる証拠。 嬉しいことも、嫌なことも 経験してこ…

亡き父の誕生日

記念日として毎年思い出すこの日。 命日もあるけど、 誕生日の方が思い出があるから 誕生日は家族で一緒に過ごして さりげなくお祝いして 当たり前に笑ってた あの時言わずに済ましたこと 言っとけば良かったな あの時に出し惜しみした気持ち だしとけば良か…

誕生日並みのテンション

<p>今週のお題「ホワイトデー」</p> バレンタインで 恋人にプレゼントした人は お返しに期待する日 友達にプレゼントした人は ちょっとの進展を期待する日 家族にプレゼントした人は 家族に感謝する日 自分にプレゼントした人は また自分にプレゼントする日←自分コ…

ありがとう、お母さん

自分の誕生日に思うこと お祝いしてもらいたい 好きなもの食べたい 元気でいたい それと、お母さんが産んでくれたこと 命かけてがんばってくれて 本当にありがとう ありがとう、お母さん

ファイト!

スキージャンプの沙羅さん、 笑顔のジャンプができてよかったね。 この4年間応援してきました。 数字で見えないものも たくさん見せてくれるのが アスリートたち。 ココロをさらけ出し たくましく戦う姿 惹きつけられます。 私たちも得意なことで それぞれの…

がんばれ選手たち、ありがとう選手たち

冬季オリンピック始まりましたね! 選手の姿から、表情から、 言葉じゃないもの、たしかに伝わってくる。 自分の中の何かに、響いてくる。 勝負に挑む姿そのものが、 そのパフォーマンスがメッセージ。 国も言葉も関係なく、伝えてくれる。 金メダル選手の輝…

月の満ち欠け

しってる? 満月の夜は、妊婦さんのお腹の中にも 特別な力がかかるんだって。 だから、お産が多いとか。 人間って、自然の一部なんだなぁって 生理現象が教えてくれる。 お月さま、お月さま 今夜はどんなお姿ですか?

好きすぎて

好きすぎて、 好きすぎて、 身を引いたあの恋は 少しも忘れてない。 美化なんてしてないし 後悔もしてるし 忘れてもいいのに、 今でも好きだから。 今でも好きだから、 少しも忘れてないから 過去形にならないから。 ありのまま 今感じているままを、 たまに…

いろいろドキドキ

今週のお題「バレンタインデー」普段と違うのは、突然何かが起こるかもというドキドキ感が一日中あるということ。それは、突然やってくる。いつもの通り道、いつもの信号、いつもの下駄箱、いつもの廊下、、、いつものが、、突然に愛の舞台になるんだもん。…

自然と暮らす

自然のこと、もう少し意識して 暮らしてみたらどうかな。 自然災害のときにハッとするけど 自然はマイペースにしてるだけ。 私を含めてだけど人間の都合で 地球が回ってるわけでないもん。

いのちのリレー

今日はあの震災が起こった日。 家族や恋人とある日突然に離れ離れになる現実を、受け止めて、強く行きている人がたくさんいらっしゃる。 心の中は見えない。 ことばだけでは決められない。 自分のことだってわからないことある。 だから、いろんなこと想像し…

空っぽと甘い

今月末にある岐路があるんだけど、 目の前のことを忙しくしてないと 気になってしかたなくて。 落ち着かないよー。 こうしてると、今を無くして その日になるまで空っぽになりそう。 動かなきゃ、動かなきゃ。 焦るばかり。 こんな時も、おせんべいは美味し…

満足に寝ること z z z

今週のお題「体調管理」 体調崩して久々のブログ更新の私。見てみたらお題が体調管理!タイムリー(´;ω;`) 体調管理が難しい季節ですよね。風邪とか花粉症とかインフルとか。 私は加えて自律神経やられてしまい、、更年期かなぁ、何かなぁ、、とか、理由を…

ごぶさたしてしまいました

体調を崩してブログ更新できず。。 久しぶりに戻ってきました!(^^) 新年を迎えて、みなさんいかがお過ごしですか。 自分の時間、大切にしてますか? 体も大切にしてくださいね! 無理しないで、行き(生き)ましょ(*^^*) 今年もよろしくお願いします。 遅く…

見えてきた!

人生半ばまで気づかなかったと思い込んでいたけれど、いまだから気づけたんだとふと、気づいた。後悔することもあるけれど、投げ出したくなることも、全部やり直したくなることも。だけど、何が良いかって、今日を迎えられることが良いこと。良いことなんて…

祈り、と思うこと

大雨による災害に胸が痛くなります。穏やかな日常を1日でも早く取り戻せるよう、いのるばかりです。しかしこんな時も、テレビは娯楽が多いですね。もう少し、フットワーク軽く、支援につながるような番組作りはできないのでしょうか。ニュースとその他の内容…

昼間の時間

夏至を過ぎ、今は日の入が19:01だけど、あと20日も過ぎれば10分早まる。昼と夜の長さに合わせて、自然体に生きるって、健康のために大切だと思うな。

今が幸せ

何にもなくても今が幸せこうやってブログ書いてボケーっとして明日は日曜でお休みで何もなくても、はお金かな。無いと困ると思い込んでる?そんなこと、気づいた夜。

優しさ

優しくされると優しくできる優しさには種がある種を育てるのはココロそして、優しさで種まきしてまた誰かのココロに根をはる

歳は関係ないなぁ

自分もそうだけど、何歳だからこれができるとか何歳だからこれができないとかって多数派の平均みたいなものだから、それと自分を比べることはナンセンスだなぁ。特に弱気になってるときに比べることしがちだけど、対処療法的で、先伸ばして悪化させるような…

大切な人に

今週のお題「もしも魔法が使えたら」もしも魔法が使えたら、大切な人の願いを叶えたい。大切な人の幸せが私の願いだから。魔法が一度きりならば、それでもそうしたい。

泣かないで

まおさん、泣かないで。人生は一度きり。それが一生。そう言っていましたね。一生懸命って言葉の意味、教えてもらいました。もう、泣かないで。あなたの笑顔が見たいです。

ドス黒い注意報

自分の心がドス黒いと久しぶりに自覚したの妬み、ひがみ、それから恨みどれも黒い心から生まれ体をむしばんでいく今日自覚できてよかったまだ再生できるかな

もしも

今週のお題「もしも魔法が使えたら」もしも魔法が使えたら思い通りになりすぎて私が私でなくなりそうほどよくできないことばかりうまくいかないことばかり後悔すること、ばかりそんな自分でちょうどいい

蜜月

旧友たちと久しぶりの顔合わせあの頃は蜜月だったねと語る横顔には変わらない面影が言葉をシャボン玉みたいにお互いにふくらませて弾けるのを楽しんだ時間はもどらなくていいと思わせてくれる時間今だって蜜月なんだ

いつも心に

ふとした時に浮かぶ場面や言葉はだいたい決まってる。ネガティヴな時は不快だった場面。ポジティブな時は嬉しかった場面。迷う時は、誰かさんの顔。誰かさんの顔が出る時は寂しい時。誰かさんとの嬉しかった思い出は、オールマイティ。あれ?そしたらさ、オ…

平井堅の歌声

今夜の番組で平井堅の歌を久しぶりに聴いた。想いを言葉に感情を抑揚にした歌声は心に響いた。自らの意志で他界した友達へのメッセージは、きっと友達の魂のメッセージそのもの。等身大な人間性を惜しみなくさらけ出す平井堅の温かさとその魅力に圧倒された…

雨の小径

今日のどしゃ降りは、たまたまあった大きなピロティでしのいだ。雨レーダーをスマホで確認し、よし今だと小雨の中を歩き出した。雨が降ると、鳥は雨宿りし、虫は息を潜めている。静かだ。アスファルトの歩道、歩く先にミミズがうごめいていたが素通りし、で…