読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foootan’s blog

でぐちまでのまいにちを大切にするのだ(宣言)

ぼんやり

時間を気にせずぼんやりと家事も気にせずぼんやりと仕事も気にせずぼんやりとぼんやり、ぼんやりこんな時間が来るとはあの時は思わなかった人生の春休み風に桜の香り

今年も桜を見上げてその先の空を見て生きてるって感じた毎日は同じじゃない今と明日の今は違う違う自分なんだただそこにいるだけじゃ生きてるにはもったいない目覚めよ、自分!

つながる

つながる途絶える再会も別れも全て必然時に身をまかせて気持ちを感じて受け止めれば風に乗れるそしたら心を広げて自由に飛ぼうよどこにでもいけるよ

人生は糸を紡いでいるようだ揉まれて揉まれて糸になる一本だけじゃ弱いから二本三本たぐり寄せたまにはキレたりするけれど四本五本手でよってだから、最初からできなくていい強くなくていい誰かのことを同じように思って互いに支えあえばいいそうして糸は強…

まなざし

言葉じゃなくても伝わるものがある言葉じゃないから伝わるものがある言葉じゃないから、心にささるそれは、決してごまかせない感情ありがとうのまなざしに思い出の波が押し寄せて思わず目を背けるそれは、まだ拭えない感情ささったそれはそのままに抜くと痛…

いちごいちえ

自分の人生の登山道を振り返って見たら地図には天気は書いてなくて石ころも書いてなくて仕事ずっと続くだろうとか恋人すぐ離れるだろうとか予測する「ナンセンス」そんなことに気付かされた今だって予測外のことに翻弄されて泣きそうだけどそれは自分可愛さ…

主演だもの

すべては場面でできていてつなげて時間を紡いでいく時間の流れも各々で残る場面もそれぞれでだから場面のすみっこは人の個性があふれだす監督演出自作自演私を一番に生きていく

ココに

ココに見えるもの聴こえるもの触れるもの味わうもの香るもの感じるものいま、ココに全部あなたしかできないこと

こころのミナモ

満たされたコップはすぐこぼれちゃうから8ぶん目がちょうどいいこころのタンクもそうパンクしないように少し空けておくのでも、それでもあふれてどうしようもない時もあってそんな時は涙を流すのだから、涙は止めないで流れた時にはああ溢れたとこころの水面…

ぼっち

たくさんの人が歩いてる自分もその中のひとり隣の人が考えてることは私にはわからないだから自分のことくらいわかりたいなわかろうと、し続ければ心も体も大事にできる人混みの中の自分を大事にできたなら助けてって言葉にできるだから1人で悩んだり生きたり…

気持ち

気持ちは心の鏡見えてるそのものじゃない何を写してるかに気づけたらきっと自分に優しくなれる

ともだち

あーちゃんはちょっとワガママやーちゃんは不思議ちゃんつぐちゃんはおもしろやさんまーちゃんはしっかりやさん私はどうかな?みんなちがうの当たり前ともだちを心の目で見ようともだちを丸っと受け止めようかけがえのない君だから

ナミダ

おしてはかえす波のように感情が揺さぶられる私の心のひだと君の心のひだとが振動を抑えきれずに刺激し合う何も変わらない何も悪くない何も違わない何も、何も、見えないもの表わせないものひだを揺さぶるのはそんな感じのものだから、何も今は何も責めない…

踏み出す前に

今見えてる景色はどんなかな?空、海、山ビル、街、ヒトシゴトの山。。君は今、そこにいるんだねねぇ、その景色を見た後には自分の気持ちも見てあげて次の一歩はそれからにしてあげて

裁くこと

緊張することの一つに裁かれることがあるやってはいけませんやったことは許されませんお仕置きだぞ社会の一員として反省あるのみだしごめんなさいですだけどそれが強すぎると緊張感が上回りがんじがらめだから、人を裁くより丁寧に育みあうことに重きをおい…

幸せな時間

ありがたすぎることに最近心穏やかで嬉しいことも続き幸せな時間が多くこんなにも続くとなんだか臆病虫が出てきてわけもなく不安や余計なこと考えたりして幸せな時間は作るものだと知った受け止め方一つで時間は輝くんだと幸せな時間をありがとうただ、ただ…

コトダマ

今週のお題「卒業」逢いたくて逢いたくても泣きたくて眠れなくてもそのうちに忘れていく残るのは自分自分はいつまでもいつもここにいる「強くなれ、自分。」言い聞かせ歩き出す。強い自分に期待してさっきまでの自分を卒業。

心の透明度

運命とは、なんてそれ説明できる知識はないの。でも、感じることはあるの。心いっぱいに光があふれるの。仕事、恋愛、健康、友達、出会い予測できることは一つもない世の中で不安を忘れて生きる私たち。すごいよね、私たち。私はこの命は、大切にする。だっ…

出会えた

とっても安心できる人と巡り会えたよ自分の弱いところも愚かなところも自然に話せた自然体でいられるよ笑顔でいられるよありがとう私に笑顔向けてくれて話しかけてくれて時間作ってくれてありがとう

転職

今週のお題「新しく始めたいこと」これまで温めていた想いを仕事につなげたい!新しく、起業したい!実現は現実の反対なんだ。今気づいたよ。現実を覆すための一歩を踏み出したい!

バレンタイン

いよいよ明日はバレンタインワクワク伊勢丹催事場ドキドキ選んで準備万端だけど、だけど、誰ともデートの予定がない!笑なんなんだ、バレンタイン自分で食べるバレンタインそれでも、いいの、ハッピーだもん(*^^*)

自分を一番に

自分を一番にと言うと、自己中に思われるかもだけど、自分を一番好きになることが、世界平和に繋がると思うの。自分を好きになれば、自分を大切にできて、幸せになるでしょう?幸せだと、イジワルしないから、平和になるでしょう?人の幸せを信じられるでし…

ポジティブでいこう!

そうだ、ポジティブに考えよう悩みは生まれるものだけど、その瞬間も時間は過ぎて行くやろう、やってみよううまく行くよきっと!

つながり

友人から、数年振りの連絡をもらい、嬉しさと少しの不安が心に生まれる。どうしたんだろう。何かあったのかな。私たちを繋げているのは、もと同じ職場ということ。元々のつながりの中身で、心に生まれるものが変わる気がする。それって、相手への想いそのも…

早く逢いたいな

勝手な思い込みかもしれないけど、私たち、相性良いと思うの。性格似てないし、頭の回転も違うけど、私は居心地いいよ。何日も合わないと、きらわれてるかとか、自己防衛の反応が出ちゃうくらい、好きだよ。相手から見たらこわいかな。空気読めって。いわれ…

電車のホームで

今週のお題「私のタラレバ」20年前のこと。彼は電車のホームの先端にいて、私はホームから見える歩道歩いてて。大声で、なんで結婚なんだよ!結婚なんてするなよ!お前の子供は俺の子供だよ!と、言われた。あのとき、ホームに戻って、彼と抱き合えていタラ…

気持ちを知る方法

自分の気持ちを知る方法を考えたそれを見て思わず微笑んでしまうときは、それが好き。それを見て、心配事があふれるときは、それはストレス源。見たことも忘れちゃうのは圏外。だから、思わず微笑んでしまうことと人とだけ、付き合っていけるとよいね。

月末は褒める日にしよう

今月も今日で終わり。今の積み重ねで、時は過ぎて行く。ボンヤリ過ぎていく毎日だけど、ボンヤリできてること自体、それなりに良くやってるってことだよね。何か大きなことやろうとか、目標通りいかないとか、よく反省したりするけれど、月末1日の夜くらいは…

かんぷまさつ!

今週のお題「冬の寒さ対策」1.朝イチ、起きたら、思い切ってパジャマをぬいで、乾布摩擦をする。そして、あったか肌着をすかさず着る。2.朝ごはんは温スープを欠かさず、しょうが湯も水筒で常備し、寒さを感じたら飲む。3.口を閉じて、鼻から呼吸。そして…

生き方

昔ね、生き方が違うって、それを別れの理由だって言われたの。生き方って、その人を作ってきているものだよねそんなこと言われると、自分とは違うって言われてる気分その通りなんだけど生き方が同じでも、同じ人にはなれない。だから、生き方を理由に、別れ…

贈り物

自分の体は自分が作ったと思っていたけど、1人だけじゃ何もできてないってことに今更気づいた。自分が選んだことも、選択肢があったからこそ。贈り物でできているんだ。

守り神

最近、良いこともそうでないことも、あまり気にならなくなった。どちらにも期待しないというか、どちらにも反応が鈍いというか。人として、機能が衰えてきてるのかな、と思うくらい、穏やかな感覚で。でも、もっと幸せになりたいし、素敵な出会いも願ってる…

自分磨き

今日から自分磨きすることにしたいつもより、手をかけて髪をといたり爪をみがいたり言葉に気をつけてそれから筋トレもして睡眠も、、って、これじゃ長続きしないかも。一つだけ、3日続いたら、一つ増やしていこう。

見えない心

恋をすると相手のことが知りたくて占いなんかもしちゃったりするけどもっと恋する相手は自分だと最近になって気づいた意外と見えてない自分の心いつかの恋の時みたいに自分を好きになり自分に興味を持って大切にし続けようそうしたら、幸せを分けられる大人…

戻れるなら

時間は戻せないけれど、もし戻れるなら、出会ったころからもう一度、一緒に過ごしたい。何も変わらなくて良いから今日の別れはうけとめるから、もう一度、同じ時を過ごしたい。今以上は求めないから、せめて思い出の中に入らせてほしい。夢でもいいから。

コンタクトが涙でずれる

大切な人との別れの日いろんな、本当にいろんな思い出がよみがえり、涙がとまらない。悲しいことよりも、楽しいことの方が、涙になることをしった。悲しいことはその時に泣いてるけど、楽しいことは別れの時にまとめて涙になるんだ。いま、涙がとまらない。…

複雑なキモチ

今週のお題「恋バナ」好きになる人は、いつも何となく似てる。無邪気な笑顔が素敵で言葉がまっすぐで裏表無くて自然体で生きていて素直に泣けたりする人。お顔はもちろんそれぞれ。体型ももちろん違うけど性格はどこか似てるんだよなぁ。自分もこうなりたい…

信じよう

しばらく時間空かないっていわれると嫌われてやしないか遠回しに断られてるのではすれ違ってないかとかとか、いつもの自信喪失状態にはいる。もっとさ、自信持とうよ。自分のこと好きになろう。一番好きになろう。しばらく空かないって?なら別のことで遊ん…

疑うよりも

人は何のために人を疑うのかなどんなときかと考えてみたらたいてい不安なときみたい仲良しで遊んでる時なんてそんな気持ち皆無だし疑う気持ちが出てきたら自分を安心させてあげよう大丈夫だよ自分、って自信持とう言葉の通り、自分を信じて

選択するとき

毎日、選択してるんだよなーって。ごはんなに食べようスマホでなに見ようコタツつけようかなねようかな動作するたびに選択してる今更だけど、気づいちゃった起こること全ては選択の結果なんだななるほどだな。

きっと永遠の恋

今週のお題「恋バナ」大好きな君へ。出会いは24才の頃、数年間好き合ってたね。そして、お互い別の人と結婚して、数年前再会。久しぶりだったけど、すぐに打ち解けたよね。知り合った時から初対面とは思えない親しみを感じてたけど、蓋を開けてみたら育った…

登山

五合目から歩みをすすめて少しだけ下り坂石も大きくなってきた天候も変わりやすくすれ違う人も少なくふと孤独であることに気づいたきっとここからが登山の醍醐味だ道は続いているコンパスと知恵と勇気と持ちそれと仲間の愛を感じながら孤独でも歩き続けるん…

心の中の

心の中のスイッチを入れて悲しいさよならの日を忘れて笑顔になって思い出を消して後悔を消して涙を止めて

さよならの日

大切な人が遠くに行くことになり別れ際に握手を3回して最後に手を振って距離が広がって見えなくなってこれでよかったのかと思いあぐね思い出が駆け巡り視界がボンヤリして涙がこぼれた悔いのない人生は私には無理いつでも笑っていたいし大切な人のそばにいた…

さみしいけど

出会えた奇跡を信じよう愛を信じよう約束を信じよう出来てることだけを見よう心で感じたものを大切にしよう疑って振り返ったら見えるのは暗闇だけだ疑いと嫉妬と自己嫌悪の闇全ては自分の中にある幸せも、その先も大切な人、いつまでも元気でいてこんな想い…

逢いたくて

やばい、逢いたくて眠れないいつの間にかこんな想いになってる好きなんだなぁ共に過ごす時間を思い出す半分くらいは私笑ってるホントに楽しくてさ思い出すと笑顔になってるその後の瞬間、寂しくてさ今は居ないから手の届くとこに居ないからこんな時、みんな…

いくつかの誕生日

今日は何度目かの私の誕生日だ本当の誕生日は違うけど育ったって意味でね。今日はすごいよ。自分のことかなり等身大に見られた!誕生日のたびにどんどん心がまあるくなるよ最後はパチンコ玉みたいになりそう小さくていい磨いていきたい自分の心だから、こっ…

せつな

いま、ここ、この時と感じながら生きている。刹那的に生きている。ある日別れは突然にきて大きい波となり足元から呑み込まれる波の中でも、いまここいまここと、もがくけどそのうち塩辛くて苦い涙に悲しみに呑み込まれる瞬間移動であの時に戻ってあの時の涙…

物語のとちゅう

晴れた空を見ていたらいろんな形の雲があってすごく親しみがわいたあれはあれに似てるとか自分しかわからないし説明難しいけどこっそり楽しんでる子供の頃はこんな時間だらけで1日が物語のように長くて今思えば自分が主人公だったいつからか大人といわれてか…

不思議なほどに絡まる縁があってね、なんだかんだで長い付き合い。確かに強い繋がりを感じるの。だけど、家族でも恋人でもないの。同じ環境にいなくても、再会しては離れて、再会しては離れて、なんだかんだで長い付き合い。心はね、その度に近くなっていく…